ワークショップ @中川一政美術館

2017.03.09

中川一政美術館(神奈川県 真鶴町)で2/18.19と1日目小学生に、2日目はお茶室で掛軸について話すワークショップをさせていただきました。
Webマガジン コロカルにてワークショップの模様とインタビュー記事も掲載いただきました。
http://colocal.jp/…/art-design…/manazuru/20170306_92459.html

中川一政さんは画家として有名ですが、書作品も多く、向田邦子作品の題字なども揮毫されているので知らないうちに見ていた方も多いのではとおもいます。

アトリエを真鶴にかまえて制作に励んだ一政さんの作品、私は特に薔薇の最晩年の作品の筆致に心打たれました。目がほとんど見えなくなっていた一政さんは筆先とカンバスに集中して心眼で書かれたのだろうと思います。

真鶴の町は、町民がバブル期の開発を阻止したので、昔ながらの美しい漁村風景が残っているのと、干物がおいしいこと、中川一政美術館、、、など好きになる要素てんこもり。小田原と熱海の間にある日本のリヴィエラに是非。

17202701_10210772793710191_5603811092516303631_n