リリプット

2007.06.23

2007-06-23-0.jpg友達のお兄ちゃんがデザインした絵本をいただきました。

表紙のインパクト大!なんともいえぬ懐かしさただよう顔。。。

このLilliput(リリプット)というブリキのおもちゃは、1930年代に作られた世界初のブリキのロボット。
今ではほとんどレプリカしかないらしいが、この本を横浜おもちゃ博物館に持っていき館長さんに見せたら、なんと館長さんはリリプットの本物を箱付きで持っていたそうです。鑑定団によると、、、ウン百万するそうです。。。ひゃひゃひゃー

そして本の中は、原色&サイケな色使いでとっても刺激的な絵本!こんなリリプットから、あーんなリリプットの素顔までみることができます。

残念ながら日本では発売されていないようです、、、

お菓子がでてくるページでは、なんでアメリカのお菓子はこんな毒どくしい色のお菓子が多いのかと寄り道しながらも、デザインについても解説していただいて、だーい満足。

リリプットクンの顔ぐらいインパクトある作品がつくりたい!と変な方向に進むのであります。