上海アートフェア

2007.10.11

2007-10-11-0.JPG上海でのアートフェアが終わり帰国しました。

まずはアートフェアの会場写真。

多くのギャラリーのブースがあり、大勢の人で賑わう会場内。
中国語が話せないので、つたない英語で見にきてくださった方と会話をしたりして。。。
書道の本場、中国での反応は、、、抽象的なものへの関心は日本より少ないかなと感じました。しかし墨の色などをじっくり見ている方が多かったので、墨というものに関しての興味は、日本人よりあるのでしょう。やっぱり日常での頻度が違うのかも。

2010年の万博に向けてまだまだ動いている上海。
とはいえ、4年前に上海に行ったときはもっと自転車も多くて、雑然としていた感じがありましたが、随分整備されて交通も落ち着いてきたと思いました。(でも私は運転できひんと思った)

この勢いで社会が動いているとなると、住む人々の心もどんどん変化するのでしょうか。いやいや、、、人の心はそんなスピードに付いて行けないのでは??

と上海にある上島コーヒーで考えていたのでした。