長期入院している子供達へ 【提灯に筆で書くワークショップ】@京都府立医大

2016.07.29

京都府立医大にて長期入院している子供達へ
【提灯に筆で書くワークショップ】を南座の提灯でもおなじみの小嶋商店の兄弟(小嶋俊さん、小嶋諒さん)
と一緒に行いました。今年で4年目、提灯は3年目となり、楽しみにしていてくれる子供さんもいました。

小さな提灯に好きな一文字を書き、その周りに模様を。筆の持ち方から、文字の選出まで、みんな真剣でした!出来上がるとほんとうに嬉しそうでこちらも嬉しくなりました。

わたしは大きな提灯に元気になってたくさん遊んで欲しいなあという願いを込めて、「遊」を書きました。
8/16の五山の送り火に、提灯を点灯してみんなで夏祭りをしたいと思います。

※今年は新しい取り組みとして、ご両親に向けての小さな提灯をつくるワークショップも行いました。
ご両親も日々の心労大変なのではと、少しでも何かに向かう時間ができたらと、小嶋商店の兄弟が考えてくれました。とても好評で、こちらも8/16に点灯したいと思います。

京都府立医大のみなさま、キャンサーネットジャパン様、大阪ガス様の協力で開催できました。
ありがとうございました。