吉田屋マジック

2006.11.16

2006-11-16-.jpgご無沙汰です。ずぼら大発揮してしまいました。
もうちょい頻繁にブログ書きたいと思います。

ここ2週間連続で大好きなお店「吉田屋料理店」に行ってきました。ここはほんとに落ち着きます。
そして毎回、料理も食器も「おぉ!!!!」という感動をくれる店。

先週はいつもアクセサリーを作ってもらってるイーストさとちゃんと。最後にさとちゃんが頼んだガトーショコラを半分以上私が食べてしまいました。。。

今週は大勢でわいわい。
こんとき感動したのは、

ミョウガご飯。

白いご飯と細かく刻んだミョウガ、キュウリ、なす、お醤油をmixしてるだけ。
「え?これほんまにお醤油だけ?」
って吉田屋さんで働いているお友達に聞くと、
「そやでー」

んーー納得いかない。
「なんかこだわりのお醤油使ってんの?」

「普通のお醤油やでーこれぞ吉田屋マジック」

いやん、すんばらしい。
特別なものなんてなにも使っていないのに、この味が出せるなんて。そして、おかわり。

おいしいくて感動すると共になぜか胸にぐさっと来ちゃいました。自分への戒めのような。
筆だの墨だのと、特別なものに寄りかかっていないかー私。
特別なものを使わなくてもこんなにいいものをつくれるんだもん。

さ、臨書すっかー。

※写真は吉田屋さんの食器。吉川千香子さんの作品だそうです。
かわいすぎるー!
そして、店主吉田さんもすごくほんわかして素敵な方です。