「JUSTICE米」

2018.09.20

毎年、友人からとれたての新米が届く。
ご飯が大好きなので、本当にうれしい。

そのお米は、友人のお父様、正義さんの栽培なので「JUSTICE米」と呼んでいる。

そのお父様が今年の田植えの1ヶ月後に亡くなったそう。
お米を毎年美味しくいただいていたのに一度もお会いしたことがなかったから、
せめても御礼を言いたかった。

今年は猛暑や豪雨と農家の方々は本当に気が気じゃない毎日を過ごされたのだろう。
JUSTICE米も大丈夫なのかなあと案じていたら、友人からこの動画が届いた。
お米が輝いている!

兄弟で稲刈りしたときいて、すごくあたたかい気持ちになった。
あと数日で届くJUSTICE新米と一緒に食べるおかずは何にしようかな。