【HITOMOJI PROJECT】 Genevaの人々編

2019.07.14

HITOMOJI PROJECT Genevaの人々

66473719_10217146925539503_3894851840671481856_n

スイス🇨🇭のGenevaでは、初めて会う人にたくさん助けてもらいました。私がどこの誰で何のつながりがあるのかなど考えてないように感じました。
滞在させてもらった家も、移民が川を渡ったらある最初の家だったそうで、みんなにご飯を提供したそうです。そのお家では、私も伝統に則って、有り難く美味しいご飯をいただいたというわけです笑

スイスは、永世中立国としての歴史が最も長く、中立を維持してきたことが、市民の誇りになっているのかもしれません。
漢字では、スイスは瑞、ジュネーブは寿府と表記するのですが音からきた漢字だけど、当て字をし決定した人々の気持ちが反映しているように思いました。
4ヶ国も公用語があるスイスの人々に御礼を伝えるのはどうすればいいのかな、でもやっぱり、「ありがとう」かな。