実現できる日が遠くないことを願って。

2019.07.24

昨日は、本当はソウル市庁で書のパフォーマンスをする日でしたが、私は日本にいました。

最初に連絡をいただいてから数ヶ月かけて企画や準備をしていました。6月末に「共存と持続」という言葉を書いてほしい、ソウル市長との共作も考えましょうとソウル市からの連絡もあり、もう少し相談して言葉の決定をしようとしていたところ、7月4日に急遽キャンセルの連絡が来たのでした。
このような時こそ、文化の力で少しでも良い方向に進める何かが出来たらと思っていたので、本当に残念でなりませんでした。そして、ソウル市にはキャンセルは受け入れたくない、延期にしたいと伝えました。
韓国で手伝ってもらう予定だった現地の友人達にこのことを伝えたら、心底残念がってました。私たちの世代で出来ることをしていかなければならないね、と。
実現できる日が遠くないことを願って、昨夜は韓国料理を食べたのでした。

67274687_10217220743304901_8422725549457145856_n