西洋のカリグラフィーの竹内仁海先生

2019.11.19

先月のParis滞在で、西洋のカリグラフィーの竹内仁海先生に出会えて、とても幸せでした。
仁海先生が旦那様と経営されているMelodies Graphiquesというカリグラフィーショップに入ってから、パリでの日々が一変。
朝はカリグラフィーのレッスンを受けて、昼から書道やリサーチを。単純に見える文字ほど書くのが難しく、ペンで書く”線”の美しさは鍛錬するしかないということは、書道と同じでした。
そして同じく、古代から受け継がれている造形は偉大で、そこには願いや祈りが込められているようでした。
カリグラフィーをすることで、西洋の文字を身体で感じられたのがとても嬉しかった。街を歩くといろんな書体の文字が目に飛び込んでくるようになり、パリの景色も変わりました。生きる楽しみが1つ増えたよう!
HITOMOJI PROJECTもお店の皆さんで助けてくださって心から感謝しています。ジャコモさん、まいさん、ありがとうございました。
先日、ワークショップのために日本に帰って来られた仁海先生と京都の東寺でお会いでき、至福の時間でした。また会いたいな。仁海先生ありがとうございました。