エリカちゃん【HITOMOJI PROJECT】

2019.12.03

79369530_10218280272672473_2668913297872388096_n

エリカちゃんは12歳。HITOMOJI PROJECTに参加してくれました。
Wesbankという南アフリカ ケープタウンのタウンシップに住んでいます。

物静かなエリカちゃんでしたが、いま何か欲しいものはありますか?という問いに、自分の仕事、会社が欲しいと。服のデザインの会社を作って、お金を稼いで、家族のために家や車を買いたいと答えてくれました。
一緒にインタビューに参加してくれたお友達も、みんなそれぞれにレストランや医者などの自分の仕事を持ちたいと話してくれました。
南アフリカは、小学生でも期末テストが不合格だと落第してもう一年同じ学年で勉強しなければならないので、一番幸せな時間は?という質問に、テストに合格した時!と答えてくれました。

また、毎日ハッピーだと全員が答えたのもとても印象的でした。そして、尊敬する人はみんな”お母さん”でした。
エリカちゃんがこれからどのような人生を生きていくのかとても楽しみです。また会いに来たいなあ。
最初は緊張して涙がでちゃったから申し訳なかったけれど、一生懸命答えてくれて本当にありがとう。

通訳 Kyoko Kimura Morgan
撮影 山地 憲太 (Kenta Yamaji)