小学校の先生をしているLouiseさん【HITOMOJI PROJECT】

2019.12.05

小学校の先生をしているLouiseさんが、HITOMOJI PROJECTに参加してくれました。Wesbankという南アフリカ、ケープタウンなタウンシップに住み、2人の娘さんを持つシングルマザーです。
Louiseさんは、カラードと呼ばれる有色人種です。カラードとは、17世紀にケープ地方にオランダ人が移り住んだ頃、先住民のサン人・コイコイ人の女性や、奴隷として連れてこられたマレー系・インド系の女性と結婚しました。その子孫になります。

南アフリカのケープタウンでは、カラードの人が地域により40〜60%を占めています。
Louiseさんは、肌の色でできないことはなく、自分の努力と能力で成し遂げられると言っておられました。
将来は校長先生になりたいそうです。
教員をしていて、暴力や犯罪は家庭環境ととても密接に関係していると思う、良い価値、人としての尊厳、尊敬すること、を伝えていきたいと言っておられました。
とても優しくて、人生を切り開く力強さを持っている Louiseさんは本当にかっこよかったです。

通訳 Kyoko Kimura Morgan
撮影 山地 憲太