HITOMOJI PROJECT最年長のNaomiさん【HITOMOJI PROJECT】

2019.12.11

HITOMOJI PROJECT最年長のNaomiさんは、82歳。4人の息子さん、11人のお孫さん、ひ孫さんが1人おられます。今はイスラエルのテルアビブから少し離れたレホボトで一人暮らしをしていますが、息子さんがNaomiさんの家でカイロプラクティックを開業しているそうです。
42歳の時に離婚をし、それから2つの大学で、芸術の先生になる人のための講義をし、子育てと両立してこられました。
50歳からは登山も初めて、今は陶芸と書と詩をされているそうです。
お父様は、第二次世界対戦前にドイツから来て何もないところから暮らし始めたそうで、すごく尊敬していると言っておられました。
印象に残っているのは、
息子さんと話をしながら自然の中を歩くのが幸せだなあと感じる瞬間で、
いつも聞くようにしていて、自分の意見を言わないようにしていると。
ただ、見ているのが良いと思う。
と話されていたことです。
たくさんの経験と成熟した考えから出た言葉に感動しました。
プレゼントでいただいたNaomiさん作の器は、白と黒の土を使ってつくられた絶妙なバランスで、いつも側にいてくれるようなあたたかさを感じて、Naomiさんそのものだと思いました。

Thank you for TIRZA SELA(Japanese calligraphy center Israel),
photo by Irit
@inga gallery